ウェブマガ > 1957年 > サントラ・セッション「監獄ロック」 > I WANT TO BE FREE

X 2 I WANT TO BE FREE (MIKE STOLLER-JERRY LEIBER)
1957/05/01 2007-XX 未発表
1957/05/03 2009-10.NG
2009-11.PB
2009-12.PB
2009-13.PB
2009-SP(10,12&13).M
2009-SP(3&4)
DVD "JAILHOUSE ROCK"
"FLASHBACK"
"CLOSE UP"
未発表
"JAILHOUSE ROCK (1997)"
"TODAY,TOMORROW AND FOREVER"
2010-08.NG
2010-09.PB
2010-11.M
EDITED TAKE 11
未発表
未発表
"JAILHOUSE ROCK (1997)", "CLOSE UP"", JRS
EP "JAILHOUSE ROCK", EE
2011-2.M 未発表 (上記 EDITED TAKE 11 に使用?)
2012-02.PB
2012-03.PB
2012-05.M
未発表
未発表
未発表 (上記 EDITED TAKE 11 に使用?)
   JRS = 海賊盤 "THE JAILHOUSE ROCK SESSIONS"    EE = CD "ESSENTIAL ELVIS"

2007
1957年5月1日の録音記録 「no prints」

 「2007」は、2時間のセッションで、2:12と言う収録時間だけが記録されただけで、マスターが完成されませんでした。この記録("no prints")から、「宗教歌を歌い続けたことを咎められて、エルヴィスがスタジオを出て行ってしまった」と語られる逸話は、1957年5月1日の出来事であったことが想像出来ます。(それとも何の記録も無い翌日5月2日かな?)
 「2009」(Prison TV)は、1957年5月3日の録音です。「2009」は、あくまでも映画用のバージョンなので、1957年当時にはRCAへ引き渡されませんでした。MGMでは、テイク10,12,13を記録に残しましたが、1990年代になってこの3テイクをつなぎ合わせて完成されたバージョンがCD「JAILHOUSE ROCK-LOVE ME TENDER」で発表され、(映画内で使用された時間に相当する)スタートからの1分程度(→)にテイク10が使用されていますので、この編集バージョンはフィルム・バージョンのマスターであろうと考えられます。もうひとつの編集バージョン(テイク3と4をつなぎ合わせたもの)が、4CDs「TODAY,TOMORROW AND FOREVER」で発表されましたけど、こちらはMGMが記録に残していないテイク3と4を使用していますので、1957年当時に作られたものではなく、近年に録音テープを発掘したBMGが作成したものであろうと考えられます。

2009-10 (Film Version)
CD
JAILHOUSE ROCK-LOVE ME TENDER
CD
TODAY,TOMORROW AND FOREVER

2008-2012
2009 Film Version, 2010-2012 Record Version

2008年夏版情報 (説明追加)
 「2010」(ELVIS STYLE)は、映画には使用されませんでした。マスターに選ばれたテイク11の未編集版(→)が、MGMの倉庫に残されていたので、5CDs「50's Masters」やCD「JAILHOUSE ROCK」で発表されましたが、レコード・マスターであるかのように扱われているのが、私は気に入りません(怒)
4CDs「CLOSE UP」に収録されているバイノーラル版も、この未編集テイク11です。
 「2011 (pickup 1st ending,bar 12-on)」「2012 (pickup 2nd ending,bar 12-end)」は、エンディングの編集用に録音されたものです。EP「Jailhouse Rock」で発表されたレコード・マスター「2010-11」のエンディングを8秒間6.5秒間だけ差し替えられて作成されましたが、「2011-2」「2012-5」は共に25秒の長さですので、当初の編集方針は違っていたのではないかと思います。「1st,2nd ending」の示す意味に関しては、私は現在も分かっていません。
 CD「ESSENTIAL ELVIS」で発表されたテイク11は、「Two Thousand-Ten,Take Eleven」とコールされていますが、実際には、MGMでエンディングを差し替えた「編集版2010テイク11 (レコード・マスター)」でした。MGMは編集版マスターを「2010-11」としてRCAにトランスファーしたので、このような紛らわしい音源が発表されたのです。
しかし、逆に言えば近年発売されたCDで、オリジナルのレコード・バージョンが収録されているものと言うと・・・CD「ESSENTIAL ELVIS」ぐらいしかないのかな??? (今後の課題です)


UNEDITED TAKE 11
I Want To Be Free
「I Want To Be Free」のエンディング : "Tree" の歌詞とそこに同時に入るドラムから編集されています。

「I WANT TO BE FREE」のおさらい
「2009」(Prison TV)は、映画に使用するので、丁寧に編集したマスターをMGMが使った。
「2010」(ELVIS STYLE)は、映画に使用しないので、丁寧に編集したマスターをRCAに渡した。
ほら、つじつまが合っているでしょ!


Back
inserted by FC2 system