FTDレーベル >  サントラ最新盤&リスト >  サントラ02

FTD レーベル サントラ 02  2007年4月更新停止

cover Loving You
ちょこっとレビュー
ライナーノーツにまたもガッカリ。
Disc2 には、「HZモノラル」12トラック、「KXモノラル」21トラック、
「KXバイノーラル」15トラックが収録されているのに、
ブックレット1ページ目には「合計50トラック」であると掲載されている。
学力低下は、日本のことだけではないらしいな。



cover Tickle Me
依然、全容はつかめていませんが、未発表モノが極めて少なく
FTDレーベル史上、最低レベルの一枚になりそうです。

でも、俺は買っちゃうんだな。常習性で。
 ちょこっとレビュー
 酷い、酷すぎる。25トラックで54分だ。
 せめてサントラ別テイクの "I Feel That I've Known You Forever" や
 映画用オーバーダブバージョンを収録すれば許せたのに。
 大佐の呪いでも掛かっているような1枚でした。



ユナイテッド・アーティスツ製作によるエルヴィス出演映画
第9作「夢の渚」と第10作「恋のKOパンチ」のサントラ盤です。
【使い回し曲】「口笛吹いて」が両方に含まれています。
cover Follow That Dream
低予算のためか、サントラセッションは
ナッシュビルにおいてRCA 主導で行われました。

エンジニアのビル・ポーターは、レコード用とサントラ用の
2種のマスターを作成しようと考えたようですが、
レコーディング1曲目「僕の天使よ」で挫折しました。
「わざわざそんなことしなくてもいいんじゃないの?」って
エルヴィスの態度が、このCDで聴けると思います。
そのほかにも、過去に発売されたCDのデータが
書き換えられる「新事実」が明らかにされそうです。
実は、過去に間違って発表された別テイクが結構あるんですよ。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

cover Kid Galahad
オリジナルEP(6曲入り)で発表されたマスターは
「これが暮らしだ」以外全て、編集されたテイクでした。
それをふまえて、このCDには、
オリジナルEP(モノラル)とダブル・フィーチャーズ(ステレオ)に
分類して、それぞれのマスターを収録しています。

更に映画用マスターが存在するから混乱するんだよな〜
このセッションに対して、的確な分析をしている
研究本やサイトは、皆無といって良い状況。はぁ〜



cover Double Trouble
オリジナルLPの音質は、ステージでの録音やオーバーダブの所為で
エルヴィスのものとしては最低ランクでした。
ダブルボーカルが聴ける "Could I Fall In Love" などは
まるで霧の中で歌っているようで・・・
それは映画の内容にはあっているのですが・・・
2004/11/01 追記
長くなが〜く、待たされた。7年間も。
実はこのCDに含まれた何曲かは、7年程前に
海賊盤で発売されるという【ウワサ】があったのだが、
EU 統合に伴う法整備によって、立ち消えとなっていたのです。
 ちょこっとレビュー

 TRACK13 "Double Trouble" Take1
 イントロを聴いて、このテイクを「自分的には」"Paperback Writer" バージョンと呼ぶことにする。
 (自分勝手に名付けたバージョンは、ほかにもあって「夏に開いた恋なのに」にはマヒナスターズ・バージョンがある。)

 TRACK24 "Baby,If You'll Give Me All Of Your Love" Take3&4
 新しい彼女へ愛を誓う行為として、「今まで付き合ったカワイイ子の写真は、全て破り捨てる」と歌うつもりが、
 Take3 では、"Every Pritty Girl I've Ever Known" を、"Every Known" と歌い間違えて、
 エルヴィスが笑っている。(「みんなも知ってる」とか「全部知ってる」じゃ使えない)



cover Paradise,Hawaiian Style
かつて海賊盤で多くのテイクが出回っていた
このセッションだが、まだ未発表テイクが残っていた。
本気になりきれないエルヴィスが
「半笑い」でレコーディングに臨んでおり、
聞くべき曲は極めて少ない。

私は十数年前に、このセッションテープを
目の前にしたことがあります。
「バブル」真っ直中のことでした。



cover Spinout
ワーキングタイトル 2001〜2003 は聞けなかった。
この3曲に関しては、あまり有力な情報も無いが
映画内で聞けるインストルメンタル・ナンバーだろう。
しっかりと演奏されたインストルメンタルは、
エルヴィスが歌う予定であったと感じさせ、
もしかすると将来・・・

オリジナルのボーナストラックも丁寧に
リマスタリングされているのか、耳に優しい。


Back
inserted by FC2 system