ネタ 01
殺し屋の烙印&〜
まちがい探し
祝 (x3)
かるくヤバイ
ひとり市場価格調査2
休日@〜
今月のムダづかい
コレクター魂
コレクション 追加
ひとり市場価格調査
さまよう心
TVコマーシャル2本
帽子を阿弥陀に被る
UKシングルチャート
クリスマスって何色?
たいやき続報
卒業文集
映画を見ませう
リバイバル上映
路線からハズれた・・・
不覚
「訳詞」の話
過去ログリスト

マシンガン打線復活@横浜
残塁の山
 ベイスターズの話じゃありません

 「ヒット+2塁打+3塁打」と集めると、トースターが抽選で当たるアイスバー。10本入りパックで3割をキープするものの、決定打が出ませんでした(笑)
 賞品が当たらなくとも、「また、ヒットかっ!」なんて笑いを生み出すだけで、商品企画としては成功ではないでしょうか。(2005/05/18)


Amazon.co.jp アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト
"ELVIS PRESLEY" 検索結果
最新CD    最新DVD


 殺し屋の烙印 & 殺しの烙印
2005/07/19
殺し屋の烙印 (CHARRO!)  2005/07/26 15:20〜 「懐かし映画劇場」(NHK BS2) にて、 衝撃の問題作(笑)「殺し屋の烙印 (CHARRO!)」が放送されます。
cover 紹介しておいてなんですが、歌はタイトルソング "CHARRO!" しか歌わないし、 ストーリーは茹ですぎたマカロニ・ウエスタンみたいで、歯ごたえがありません。 まぁ、Charro Negro (ライムコーク&テキーラのカクテル)でも片手に、 気軽に観たほうが、ひげ面のエルヴィス対し腹も立ちませんね。

私の記憶では、十数年前にフジテレビ(CX)の深夜枠で放送されたことがあり、 βのビデオテープで録画しました。しかし現在は再生できましぇん(涙)  今回はもう、VHSに録ってもダメだな。焼こ〜っと。

追記 DVD編集中にPCの電源ヒューズが飛んだ。 HDDを3台同時に使用した為に負担がかかったのだろうけど、 もしかすると、保存が効かない映画なのかも知れない(笑)

殺しの烙印  エルヴィスの "CHARRO!" が邦題「殺し屋の烙印」となったのには 1967日活作品「 殺しの烙印 」の影響があると思いまして、少しだけ。
cover 「主人公が、殺し屋としてのランキングにこだわる」といった内容。 難解さを理由に、鈴木清順監督が日活をクビになったこちらも衝撃の問題作。 俺は、サラリーマンもののように観て楽しんだけどなぁ。 実際、サラリーマンだって結構ハードボイルドだど(笑)

主人公は、殺し屋ランキング3位。演ずる宍戸錠氏は、早撃ち世界第3位。 口からでまかせでも、3位だとその順位づけに、変な信頼性があるんだとか。 俺も「日本3位の自己満足男」とでも名乗ることにしようかな。

一昔前、「ごっつええ感じ」のコントで「難病の少年(浜田雅功)を、 グランドチャンピオン(松本人志)がお見舞いする」ってのがあった。 何のグランドチャンピオンだか分からないけど、 やたらと順位にこだわる設定は、「殺しの烙印」がモチーフになっていたんだと思う。 関係ないとしても、「鈴木清順監督アッパレ!」だよね。

▲top

 まちがい探し
2005/07/04
さて、ここで問題です。下の写真には「まちがい」があります。それは何でしょう?
ゲストプレーヤー パーカショニストをプラスして (ちょびっと贅沢)  リトルジャマーを購入しました。 しかし、現在は「ドラム、ベース、ピアノ」の プラグだけを接続し、「トリオ編成風」にして楽しんでいます。
繋いでいない楽器の音色が、もうちょっと消えたらいいのになぁ。

あと、ドラムスの帽子が演奏に合わせて動くときに、カスタネットのような、 接触音を発するのが気になります。これは、自分で対策をしようかな。

あ、そうそう、問題のこたえです。
「まちがい」は、設置場所も決めていないのに、専用ケースを組み立ててしまったこと。 スティッチの行き場も無くなるほど、部屋が散らかってますが、 左上に見えるミニチュアモップでは、掃除も儘なりません(笑)

▲top

 祝 (x3)
2005/07/01
cover 2005年7月3日、球界に背番号3が復帰。 予想より丁度1ヶ月遅れたが、やはり「3日」を選んだようだ。 そういえば、梨園では、長嶋ファンを公言する人物が、 勘"三"郎を襲名した。
今年は、"3" が甦る年なのです。

音楽界でも、30年前に発売されたLPレコードが、
CD Niagara Moon 30th Anniversary Edition  として甦った。
(写真は、 NIAGARA MOON '96版 )
収録曲「"三"文ソング」のヴォーカルは、なんと1975年版ライナーノートで、 「(先代)中村勘"三"郎に似ている」と多羅尾伴内氏(大滝氏本人)によって解説されています。 探せば、「偶然」ってのは見つかるもんですね〜

P.S. 落語の世界で、"三"平は甦ることなく、林家正蔵襲名になったことは見逃してクダセェ(笑)

▲top

 かるくヤバイ
2005/06/25
トラトラトラ 注文時の配送予定より一週間も早くiMacが届きました。 まずは、部屋を片づけなきゃ。

 オンラインショッピングでは、全て代引きで購入しているので、財布の中身が・・・・・

 半年前の さまよう心

▲top

 ひとり市場価格調査2
2005/06/11
偉大なるかな神器 新機種発売を控えて現行機を売り切りたいのか、 某家電量販店で、N社の食器洗い乾燥機が 工事費込み 49,300円(+ポイント15%)、 分岐水栓は別途、9,240円(+ポイント10%)でした。
ようやく我が家にも、「キッチン三種の神器」のひとつがやって来たわけで・・・ あとは、冷蔵庫と電気釜があればなぁ(笑)

大きさを表現するために、LPジャケットを乗せてみました。 米盤、邦盤共に直径30cmの皿で・・・って、分かりにくいか(笑)

▲top

 休日@横浜ランドマークタワー
2005/06/05
横浜ランドマークタワー
かすみ掛かったあいにくの天候でしたが、甥っ子と、
高速エレベーターに乗って、耳を「ポォ〜ン」とさせてきました。

▲top

 今月のムダづかい 2005/05/21
ムダ オレって、今、iMac がほしいじゃないですか。でも、冷却ファンの音も気になるじゃないですか。 そんな時って、手ごろな値段のidog に手が出たりするじゃないですか。

気に障る口調は止めて、ムダづかいの反省。
購入した最初の idog は、微かな BEEP 音しか発しない 初期不良品でした。すぐさま交換してもらったけど、 まさか、騒音を気にする飼い主に遠慮してたわけじゃないよね(笑) 甥っ子が、喜んで受け取ってくれたから、"idog" は、それほど「ムダづかい」じゃなかったのかも。

▲top

 コレクター魂 (遺伝なのかな?) 2005/05/11
cover   リトルジャマー meets KENWOOD (右上)
  リトルジャマ-トランペッターwithハイノートS (右下)

「カワイイよね」と言いながら、70歳を越えた我が母が "LITTLE JAMMER" のカタログを、手にしていました。 母の日に向けて無言のアピールのようです。
cover リトルジャマーのシリーズで、エルヴィス 50's〜70's の バンドを企画すれば、全世界でヒットすると思います。 しかし実際には、肖像権使用版権と エルヴィスの動きの再現が、ネックかな?

製品化すれば、少なくとも1セットは売れますよ、バンダイさん!
続報1: エルヴィスじゃなくてスヌーピーですか。
      テーマソングがジャズだもんね PEANUTS JAM
続報2: 買いました

▲top

 コレクション 追加 2005/04/11
噂通りの暴れん坊  スティッチ マスコットキーチェーン

▲top

 ひとり市場価格調査 2005/03/05
ケア 某家電量販店にて、 14,000円(+ポイント15%)で購入した「ナノケア」。 「部屋用の加湿器」として使用していますが、 なぜか、ひとが前を通りたがります(笑)

細かな霧を発生させるために、アーク放電を利用するとは、良くできてますねぇ。

バックに見えるのは、32cmx31cm ほどのエルヴィスの写真。 22歳の青年には、まだまだお肌の心配が無いようで、 "BABY,I DON'T CARE" と申しております。

▲top

 2005年1月版「さまよう心」 2005/01/16
現在「ミ〜」ノートで、このページを更新している。WUの対応状況から判断して、 そろそろMSに置いてけぼりを食いそうだから、longhornへのつなぎとして、 Apple 製品の購入を検討し始めることにする。しかしこちらもTigerの噂を聞いているし・・・・・
    〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜
紆余曲折あって、およそ半年かかった結果 → かるくヤバイ

▲top

 気になるTVコマーシャル2本 2005/01/14
1.北海道日本ハムファイターズ新庄選手が「なんか派手な格好」で登場する 旅行会社H.I.S.のCMが放映され始めました。 「エルヴィス」を連想する人は何%ぐらいいるんでしょう?ちょっぴり心配です。
2.桃屋「キムチ鍋の素 純愛篇」に出てくる台詞「あんた泣いてんのね」は、渋いですね〜  「お恵ちゃん」を連想する人は何%ぐらいいるんでしょう?こっちの方がきっと少ないだろうな。

▲top

 「帽子を阿弥陀に被る」 2005/01/11
なんとなく理解しているので、実際に調べたことがない言葉だった。 試しにどんなものかと「あみだかぶり」でググってみました。 結果から言えば、理解している通りの被り方だったのですが、 ネット上の帽子屋さんで、意外な人物がモデル(笑)をしているのも発見しました。
帽子のサイズについて   「ハットショップ Laughingstock」のサイト管理者もファンなのかな?

▲top

 生誕70周年記念CD UKシングルチャート でランクイン 2005/01/09〜
こちらにまとめました  CD/DVD倉庫06

▲top

 クリスマスって何色? 2004/12/14
今シーズンは、エルヴィスのクリスマスCDに目立った動きがない。 従ってオススメCDは、去年と同じ。(紹介ページ)。 ホームページを作るようになって、色覚障害者にも優しい色使いを意識するようになった。 赤と緑の識別がムズカシイ人にとっては、 「クリスマスは、あまり優しい時期ではないのだろうな?」なんて思ってみたりする。

▲top

 続報 2004/11/22
甘酒横町にて  「天然物5匹捕獲」

▲top

 こんな話はいかがでしょう 2004/10/13
Untitled Document01  卒業文集にまつわる考察

▲top

 NHK BS2 でエルヴィスの映画を見ませう 2004/10/10
〜音楽映画特集〜(放送予定が変わりました)
 10/13(水)後3:20−4:49 11/08(月)深夜1:51〜 フランキー and ジョニー(1966年)
 10/15(金)後3:00−4:40 11/10(水)深夜1:48〜 ブルー・マイアミ(1967年)
 お気軽な内容の映画ですけど、挿入歌は結構イイですよ。

▲top

 「エルヴィス・オン・ステージ」リバイバル上映 2004/07/31
関連情報を追加しました。 「8月のエルヴィス」

▲top

 「エルヴィスの路線」から大きくハズれたページを追加 2004/07/28
子供向けソノシートの世界  LONG LOST COLLECTION

▲top

 不覚 2004/01/12
エルヴィスを多くの方に聞いて欲しいと願っているのに、 某サイトのクイズでエルヴィスの最新CD "SO HIGH" を自分で当ててしまった。 同じものが手元に2つ。
ちょっと気が重い、今年の初当選。こんな結果が分かっていたのに、 クイズとなると答えずにはいられない悪いクセ。やめなきゃダメだ。

▲top

 何故か今思い出した「訳詞」の話 2004/01/11
「待っているのに 電話もくれず 来てもくれない 君だけど」

管理人がエルヴィスの「冷たくしないで(DON'T BE CRUEL)」を初めて聴いたときに、 英詩の横に添えられていた「訳詞」です。 「7・7・7・5」のリズムで小気味がよい。ただそれだけの話でした。

▲top

02   過去ログリスト
inserted by FC2 system