ネタ 03
CD攻略本
えせ音楽理論2006
ブログの補足「空耳」
ブログ
ウォームビズ
受信料の正しい使い方
CD離れ
恒例まちがいさがし
映画インフラ@横浜
"L"+追記
ニュース予想
経済設計
音楽連鎖
回復の兆し
過去ログリスト

ちっちゃっ!
予約特典


Amazon.co.jp アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト
"ELVIS PRESLEY" 検索結果
最新CD    最新DVD


 CD攻略本
2006/02/04
Sound Magazine 先日「添付マニュアルを読んでも、プレステ2・キングダムハーツUのエンディングでセーブが出来ないんだけど・・・」と 甥っ子に尋ねられました。しかし、プログラマー経験のある私でも、画面すら見たことのないゲームの説明は無理です。 今やTVゲームの内容を深く知ろうとすれば、「攻略本」は欠かせないのです。
ゲームと同様に、CD/DVDのライナーノーツが書き逃した情報は、音楽情報誌が補足してくれます。 エルヴィスのサウンドに関しては『Elvis Sound Magazine』がその役目を果たすでしょう。 2/16 発売予定の最新号には、「塗りが剥げるまで重箱の隅をつつく」タイプの私も投稿させて頂きましたし、 全ライターの「漆泣かせ」な面に興味が湧いています。
サンマガNo.11特設ページ

▲top

 えせ音楽理論2006
2006/01/28
絶対音感の持ち主は、生活騒音の中に不協和音を聞き分け、ストレスを感じると聞きます。 エルヴィスに絶対音感があったとは聞いたことはありませんが、「絶対リズム感」や「絶対アレンジ感」を 持ち合わせていたように思います。(当サイト2006年初の新説!)
気に入らないテンポやアレンジでは、歌いたくないとするエルヴィスの態度に、 私を含め「絶対リズム感」や「絶対アレンジ感」を持たない者には知り得ない ストレスの存在を感じ取るのでした。 cover FTD盤 Loving You に収録された "All Shook Up" には、スタート時にエルヴィスのカウント "One,Two,Three,Four" が 付いています。同曲はドラムで始まるので、ドラマーがカウントしても良かったのでしょうが、 「絶対リズム感」の持ち主はそれを許しませんでした。 自分でカウント出来る喜びは、その声に表れており、ヘタな歌手が一曲歌い切っても表現出来ないような 充実感を、たった4つの言葉で伝えてくれます。
没後29年目の現在もエルヴィスのCDにハズレは少ない。
2006年も当てにしてるぜ、エルヴィス!

▲top

 ブログの補足「空耳」
2006/01/21
cover 深夜番組「タモリ倶楽部」にて「空耳アワード2006」が放送され、 "Oh So Cool Outside" が、「お酢を下さい」に聞こえた 「ボサ・ノバ・ベイビー」(CD Fun in Acapulco に収録)が、 グランプリに輝きました。実はよく聴くと、 この曲のリズムパターンは、ボサ・ノヴァではなく、ルンバです。
更に同CDの「スポーツカーでは狭すぎる "(THERE'S) NO ROOM TO RHUMBA IN A SPORTS CAR"」は、 ルンバではなくチャチャチャの気がするんだけど・・・空耳かなぁ?

▲top

 ブログ
2006/01/13 & 15
他人から指摘を受けて初めて気が付いた。確かにここのトップページは、いつの間にかブログ的構成になっていた。。。 早速、無料ブログサイトを調べてはみたが、私のように「エルヴィスを聴きましょう!」と CDの紹介を行うと「商用利用」として捉えられてしまい、開設も出来ないようだ。 自分が気に入った音楽を他人に勧めたい人間が、 著作権に抵触せずジャケット写真を自由に使えるブログサイトは、何処かにないものか。 これ自体は極めて限定された対象に向けての意見なのだが。
追記相変わらずのテーマでブログサイトを立ち上げてみました。   日々是エルヴィス

▲top

 ウォームビズ
2006/01/12
cover 寒い冬です。「ウォームビズ」のかけ声と共に、暖房の設定温度を下げても、外気が冷たいのだから暖房機はフル活動中。 当然、二酸化炭素の過剰排出により地球温暖化が更に加速する。おや?暖冬はいつ来るの?
環境に優しい人は、シングルCD Heartbreak Hotel のエルヴィスのように、部屋の中でもコートの襟を立てて暖房はオフ(笑)
「オヤジのセンス」が問われるウォームビズは、これぐらいビシッとキメると、 周囲の冷たい視線もオフ出来るんですけどね。
俺のところに暖冬はいつ来るの?(笑)
CD の3曲目に別テイクが収録されるとの情報に期待を持ちましたが、既発売のテイク6でした。 レコード会社は、自分の懐を暖めるだけの商売を平気でしますねぇ。

▲top

 受信料の正しい使い方
2006/01/07
2006/01/08 エルヴィス生誕71周年
2006/01/10 「ハートブレイクホテル」録音から50年目
これらを記念して1月9日から14日にかけて、NHK-BS2 ではエルヴィス特集を放送します。 折角の機会ですから、受信料分は少しでも回収しましょう!
それに加え今年は、冬季オリンピックやW杯サッカーなどがありますので、 多額の放映権料に対し受信者の意向を活かしたいですね。 「浅田真央選手の出場しないトリノ・オリンピックは見たくない」となれば、 一時的にでも衛星放送の受信を解約するのが当然とも言えます。
このような「受信料の正しい使い方」で特別措置を勝ち取れないかな?

▲top

 CD離れ
2005/12/26
cover cover メジャーデビューから50年目となる2006年、米国からCDシングル20枚(40曲)の赤箱BOX Elvis #1 Singles と、英国からマキシシングル18枚(54曲)の黒箱BOX 18 UK No.1's Complete Box が出揃います。CDプレーヤーに掛け換える回数を考えると、こりゃ確実にCD離れが加速しますね(笑)
専用ジュークボックスでも無なけりゃ、赤かろうと黒かろうと、眺めて楽しむマニア向けでしょう。 こんなこと言ってると、ジュークボックスが製品化されたりするものだけど・・・

▲top

 恒例まちがいさがし
2005/12/23
cover
cover
同じ内容であっても、様々な理由でジャケットが手直しされます。
並べてみると、文字ロゴも変わっていることに気付きました。

さて、「まちがいさがし」の答え合わせです。
この時期だっていうのに他にすることもなく、
こんな問題を作成している私のあり方が「まちがい」でした。
しかも毎年恒例です(笑)

▲top

 映画インフラ@横浜
2005/12/09
開業時からずっと入手できていた相鉄ムービルの招待券が途絶えて約1年、 先月には経営継続困難により「2006年5月閉館」のニュースを聞いた。
5館あるうちのいくつかは、座席に備えられたカップホルダーのエッジが薄く、 肘掛けとして使うと手首の辺りが痛くなる・・・なんてのも客離れを起こした遠因ではないかな。 まぁ、招待券ばかりで利用する俺も悪かったのだろうけど・・・ 少しは気を使って、割高なコーヒーなんか飲んでいたんだけどなぁ。
そんな気まずい雰囲気の中(笑)、某家電メーカーサイトの懸賞で映画「キング・コング」の鑑賞券が2枚当たった。 相鉄ムービルを利用する最後の機会となるかもしれない。コーヒー飲まなきゃ。
追記文部省唱歌「富士山」 ♪あたまを雲の上に出し〜♪ (For 昭和生まれ Only)

▲top

 "L"+追記
2005/12/07 & 15
クリスマスプレゼントを選んでいるうちに、自分も何か欲しくなった。
L.L.Bean(ttp://www.llbean.co.jp/)のリテール・ストアは、 横浜みなとみらい地区にもあるが、「種類」に比べ「色」は充分に揃えていないことが多い。 米国への発注により、配達に10日から14日前後かかるとしても、 ネット注文の方が選択範囲は広いので、気に入った色(バターととうがらし)の服を2枚注文した。 日本の規格だと、"XXL" を購入する場合が多い俺でも、この店の服は、いつも買っている"L" で着られる。 逆に考えると、俺で、"L" ってことは、米国人は、抱いている印象より小柄な人が多いのかな??    ちなみに靴のサイズは、9.5インチ(EE)・・・やっぱり、"L" かな
追記メールオーダーから13日目、商品が届きました。
この色のコーデュロイは、真冬でも春の暖かさを感じられる。
冬、着たりなば、春、・・・・・とうがらし orz

▲top

 ニュース予想
2005/12/04
さて、簡単な予想です。学期末になると必ずと言っていいほど報道される窃盗事件 「駐車場に置いてあった教師の車からカバンが盗まれ、担任する生徒X人の通信簿が無くなる」ですが、 はたして2005年12月に成績記入済み通信簿は、のべ何通盗まれるでしょうか?

予想:0通。記入済みなら盗まれないから(笑)

▲top

 経済設計
2005/12/01
我が家の隣に、市の補助金を利用した「特別養護老人ホーム」がやってくる。
半年程前に近隣住民に対する説明会で示された建築設計図には、 我が家も「日照権」他の権利を主張すべき内容が含まれていた。 それに対し住民のひとりが、「私は素人だからプロの設計士による図面を描き直せとは指示出来ないし、 余分なコストを掛けさせたくはない しかし、今後起きるであろう細かな問題ひとつひとつには、 丁寧に対処してもらう」と発言したのを記憶している。

本年9月に工事着工予定であると説明会で聞いたのだが、3ヶ月たった本日もその様子がない。 当然の権利を主張したその住民は、曲がったことが大嫌いで非常にしつこいヤツ(笑)だから、 設計者は長い目で見た「経済設計」案でも練り直しているのであろうか?

▲top

 音楽連鎖
2005/11/25
『パフィーNY大喝采、感謝祭パレードに日本人初参加 (夕刊フジ)』
「パフィー」って聞くと ♪ネズミ色に輝く ラッキーカムカム♪ と頭に浮かぶ。
ここにこんなこと書いても、理解してもらえるひとは、まず現れない。

▲top

 回復の兆し
2005/11/23
連日のメールニュースによって、FTDレーベル "Southern Nights" と "Loving You" の2種の 新譜情報が届いた。"Loving You" には、その存在は知られていたものの、 なぜか海賊盤業者も発売しなかった未発表テイクが収録されるようだ。 購入すべき新譜が途絶えた約半年間からの脱出・・・・・こりゃ2006年は良い年になるぞ!! 願わくば、我が趣味をまっとうするための資金にも、回復の兆しを期待したい orz
追記ここ に 紹介されている新譜 "MEMPHIS RECORDING SERVICE" も気になるんだよなぁ〜  でも、"VOLUME 1" ってことは、一度買い始めたら・・・ orz

▲top

04   過去ログリスト   02
inserted by FC2 system