ネタ 05
イチャモンx3
ゼロ金利政策
ダメだこりゃ
「共に祈ろう(Let Us Pray)」
ニュース解説2006-06
サイトデザイン変更
また一段落
一段落
続・業務連絡
買い物ノート2006/05
封印された映像
FTD NEWS
過去ログリスト

Follow That Dream
cover
"Follow That Dream" レーベルのCD "Follow That Dream"


Amazon.co.jp アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト
"ELVIS PRESLEY" 検索結果
最新CD    最新DVD


 イチャモンx3
2006/07/29
cover
Duets
LPを持っていたのですが、3曲は未聴だったので、購入したのですよ。
イチャモン1
トラック1の「ラストダンスは私に」のスタート部分が欠けていて、曲が終わった後に、その分の長さの空白がありました。
CDマスタリングのミスでしょう。
cover
Clambake
未発表テイクが楽しみで、購入したのですよ。
イチャモン2
以前から気付いていたのですが、FTD盤は何故かCDプレーヤを選ぶ傾向にあります。 この「Clambake」はわがままで、我が家にあるプレーヤの半分で、やたらとスキップします。
cover
I Found My Thrill
1970年代のライブ盤は未発表曲を楽しみとして購入するのですが、「朝焼けの少女」も既に 聞いたことがあって、期待せず、ある意味「惰性」で買ったようなもんなんですよ。
イチャモン3
裏切りやがって(笑)

▲top

 ゼロ金利政策
2006/07/17
cover
Elvis: '68 Comeback Special
2006年8月に発売されるDVD2枚です。
ボックスセットを持っているのに、僅かな変更が気になって予約注文してしまいました。
私事ですが、今月はもう10万円分もエルヴィスのCDを買ってしまったのです。

貯金が底をついたので、やむを得ず個人的ゼロ金利政策続行です(笑)
cover
Elvis: Aloha From Hawaii

▲top

 ダメだこりゃ
2006/07/07
cover 新譜 Sunshine のジャケットです。
菊人形系のリーゼント(笑)
(たしか)映画『監獄ロック』の撮影時に撮られたカラー写真が使用されていますが、 白黒写真しか見たことがなかったので、こんな色のセーターだったのかと予想を裏切られました。
収録曲もサン・レコード在籍時の録音で占められ、「価格当たりのアピール度」に欠けます。
*** From Italia ***
追記このジャケット画像は、着色によるもので、実際のセーターはモスグリーンであったとの情報を頂きました。 (Atsushi さん、THANKS!)

▲top

 「共に祈ろう(Let Us Pray)」
2006/07/05
 いつの間にやら、2つのサイトと4つのブログを管理するようになって、更新頻度も6分の1となっています(汗)。 しかし現在、ここでは重要なコンテンツとも言える掲示板での翻訳プロジェクト「言葉のかけら」が進められていますので、 エルヴィスのファンにはもちろん、英語に興味を持っていらっしゃる方にも御覧頂きたいと思います。
 さて、本日更新したのは、エルヴィス1969年の作品「共に祈ろう(Let Us Pray)」についての考察です。 「やらなきゃ」と思いつつ、後回しになっていました(やはり汗)。
サウンドマガジンWeb でご覧下さい。

▲top

 ニュース解説2006-06
2006/06/27
 コレクター向けレーベルFTDが、「That's All Right」の未発表ライブ録音を発見し、 CD付き写真集で発表するとの情報が流れておよそ3週間が経ちましたが、 ネット上でもあまり盛り上がらぬ話題として片づけられて・・・となれば、わたくしバークレーの推測です。
 おそらく、1955年5月25-26日に行われた「JIMMIE RODGERS MEMORIAL CELEBRATION」という催し物に参加した際の 録音が残っていたのでしょう。 メジャーデビュー前ですから、なんらかの理由がなければ、あえてライブを録音する可能性は少なかったですからね。 BMG/SONYは、5月26日の公演から「I'M LEFT,YOU'RE RIGHT,SHE'S GONE」と「BABY,LET'S PLAY HOUSE」も、 既に入手していると思われますが、きっと我々は「小出し」の戦略にはめられるのだと思います。

▲top

 サイトデザイン変更
2006/06/24
ほんの少しの気分転換に、デザインを変えてみました。
リンク切れやレイアウトの乱れが生じるかもしれませんが、しばし御勘弁を。

▲top

 また一段落
2006/06/21
サウンドマガジン への投稿を目的に原稿を書いていましたが、 本日、めでたく締め切りの重圧(勝手に感じているだけですけど)から解放されました!
こんな感じで曲のヴァージョン違いに焦点を当てています。
RADIO RECORDERS SESSIONS
1957/04/30 JAILHOUSE ROCK 2001 2002
TREAT ME NICE 2003
YOUNG AND BEAUTIFUL 2004 2005 2006
1957/05/01 I WANT TO BE FREE 2007
1957/05/03 TREAT ME NICE 2008
I WANT TO BE FREE 2009 2010 2011 2012
(YOU'RE SO SQUARE) BABY,I DON'T CARE 2013 2014 2015
DON'T LEAVE ME NOW 2016 2017

▲top

 一段落
2006/06/07
「Ain't That Loving You Baby (Fast Version)」の編集方法を、やっと調べ終えました。
やはりエンディングは未発表テイクを使用しているようです。
波形

▲top

 続・業務連絡
2006/06/02
原宿ラブミーテンダーさんのメールニュースを手がかりにして、
FTD新譜『I FOUND MY THRILL』の収録曲を知りました。 m(_ _)m<(_ _)>m(_ _)m
1.See See Rider
2.I Got A Woman/Amen
3.Love Me
4.Let Me Be There
5.You've Lost That Lovin' Feelin'
6.Sweet Caroline
7.Love Me Tender
8.Long Tall Sally/Whole Lotta Shakin Goin' On/Mama Don't Dance/Flip, Flop And Fly/Jailhouse Rock/Hound Dog
9.Fever
10.Polk Salad Annie
11.Spanish Eyes
12.Suspicious Minds
13.[band introductions]
14.I Can't Stop Loving You
15.Help Me
16.An American Trilogy
17.A Big Hunk O' Love
18.Can't Help Falling In Love
<Bonus tracks>
My Baby Left Me
Trying To Get To You
The First Time Ever I Saw Your Face
Blueberry Hill / I Can't Stop Loving You

▲top

 買い物ノート2006/05
2006/05/31
cover cover cover
新譜(左) Elvis Calling は、"Skydog" と言う??なレーベルから発売されますので、 内容は期待できませんが、過去に発売されたアルバム2枚を意識したジャケットの面白さのみで紹介しました。 おそらく私は買いません。
(中)は、エルヴィスの1stアルバムにボーナスソングを追加した Elvis Presley (Bonus Tracks) です。まあ、これよりも、2006年7月発売予定のFTD盤を買う方が 賢い選択となりますので、皆さんにもオススメしません。
(右)は、ザ・クラッシュの The Clash London Calling - The 25th Anniversary Edition で、 発売25周年を記念した「ボーナスディスク付きCD2枚組+DVD1枚」だそうです。 「だそうです」と他人事なのは、ジャケットを知っているだけで、聞いたことがないからです。
買い物ノート:DVDレコーダーRD-XD71を買いました。

▲top

 封印された映像
2006/05/27
最近2chでも話題となっていたライブ映像です。
亡くなる約2ヶ月のエルヴィスの姿は痛々しく、公式発表が控えられています。
しかし「Part6」の「MY WAY」は、聞くべき価値がありますよ。
「www.youtube.com」:ELVIS T.V. SPECIAL (米CBS 1977年10月3日放送)
追記:削除されました(貴重な映像でしたので、保存した人がいるかも)

▲top

 FTD NEWS
2006/05/25
2006年7月に発売予定のFTD レーベルの新譜3タイトルが判明しました。
1.ファーストアルバム『Elvis Presley』が2枚組で発売されます。
2.サントラ盤『Clambake』に別テイクが含まれます。
3.1974/01/27のライブ盤のタイトルは『I Found My Thrill』に決まりました。
業務連絡:I Found My Thrill.....「ブルーベリーヒル」は決まりです。

▲top

06   過去ログリスト   04
inserted by FC2 system