メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again
メンフィスより愛をこめて

トップへ戻る
 心の痛手 adjust
僕はとても傷ついている 君が嘘をついていたなんて
僕は傷ついている 心の奥底深くまで
君は言った 僕たちの愛は本物で
決して決して別れたりはしないと
今君は新しい恋人を欲しがり僕の心を打ち砕く

僕は傷ついている 君が思っているよりずっと深く
そうだよダーリン 僕はとても傷ついている
僕はまだ君を深く愛しているから
たとえ君が誰も出来なかった程ひどく僕を傷つけても
僕は決して決して君を傷つけはしない

君を愛している 君を愛している
愛している 愛している
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 心の痛手 adjust
 1976年2月5日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
リハーサル
テイク2
テイク3
テイク5
テイク7(アンダブド)
テイク7(マスター)
海賊盤『Elvis Among Friends』
『Platinum:A Life In Music』
FTD『The Jungle Room Sessions』
『Today,Tomorrow And Forever』
海賊盤『Elvis Among Friends』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの余分な話】
スタジオ(と言ってもエルヴィスの自宅)ヴァージョンは、1976年2月5日(と言っても6日早朝かな?)に録音。
海賊盤『ELVIS AMONG FRIENDS』に収録されたものは、テイク69(と言っても実際は、リハーサル)であるが、そう呼ばれている理由は書かないことにする。
ライブでは幾度と無く歌われ、海賊盤『HURT』には、1976年6月28日(と書かれているが、実際の録音は1976年7月24日イブニングショー)で、2度、完全ヴァージョンが歌われた様子が聞かれた。
「ティミ・ユーロのヒット曲として有名」と紹介されることもありますが、エルヴィスは、ロイ・ハミルトンのオリジナルを聞いていたのだと思います。
このように間違ったデータで語られることが多いので、邦題「心の痛手」も、「HURT」を「HEART」と間違ったんじゃないの? と疑りたくなります(笑)

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 ネバー・アゲイン adjust
もう二度とこれほど深く 誰かを愛することはない
傷つくことにはもう耐えられない
今までこれほど傷ついたことはない

君が僕の前からいなくなったら 僕はどうなるんだ
君への想いを諦め切れなかったら 僕はどうすればいいんだ
君は自由になる でも僕の居場所はどこなんだ

君がいることが当たり前だから
独りになるなんて考えられない
歌の終わりのように 君への想いが消えてはまた浮かぶ
その歌は僕の孤独な心が唄い続ける歌

僕はどこはへ行けばいいんだ 君を忘れられるのか
君を忘れられたら 今度はうまくやるよ
恋をする前に考えるよ
愛し過ぎなければ心を砕かれることもない

もう二度とこれほど深く 誰かを愛することはない
決してもう二度と 二度と再び
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 ネバー・アゲイン adjust
 1976年2月6日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク11
テイク14(アンダブド)
テイク14(アンダブド)
テイク14(マスター)
FTD『The Jungle Room Sessions』
海賊盤『Elvis Among Friends』
LP『Our Memories Of Elvis』
『メンフィスより愛をこめて』

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 雨の別離 adjust
たそがれ時のほのかな光の中に僕が見るのは
雨の中で泣いている彼女の青い瞳
さよならのキスを交わして別れた時
二度と会うことはないと気付いていた

愛は消えかけている残り火のよう
思い出だけが残される
生涯忘れない
雨の中で泣いている青い瞳

いつの日かめぐり会えたら
別れを知らない世界で
もう一度手を取り合って当てもなく歩きたい
雨の中で泣いている青い瞳
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 雨の別離 adjust
 1976年2月7日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク2
テイク5(アンダブド)
テイク5(アンダブド・マスター)
FTD『The Jungle Room Sessions』
海賊盤『Elvis Among Friends』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの余分な話】
1976年2月7日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)でのレコーディング最終日は、バンドのメンバーが入れ替わりました(この辺の経緯はサンマガNo.12を参照されたし)。
「Feelings」や「America The Beautiful」他が試みられましたが、この日完成された曲は「雨の別離」だけでした。
「America The Beautiful」のテープは、上書き録音で全て消されてしまったのかと思っていましたが、FTD『The Jungle Room Sessions』の最終トラックに、テイク2の一部分が収録されました。
発表された状態をそのまま信じれば、1976年2月7日に録音された「America The Beautiful」のテープを、同年10月30日「There's A Fire Down Below」録音時に上書き使用したことになります。
「アメの別離」です(ダジャレかよ!)

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 ダニー・ボーイ adjust
ダニー・ボーイ バグパイプが鳴り響いている
谷を渡り山肌を駆け下りて
夏は過ぎ去り バラはすべて枯れ果てた
お前は行かねばならず 私は留まる

だが戻っておいで 草原に夏が訪れている時に
それとも谷が雪で白く静まり返っている時に
晴れた日も陰る日も私はここに居る
おおダニー・ボーイ こんなにもお前を愛している

だがお前が戻り バラがすべて枯れ果て
私がもう生きていなかったら
私が眠る場所を探しに来てほしい
ひざまずき私のために祈ってほしい

軽くでもお前が踏めば 私はお前が来たことを感じるだろう
そして私の墓は豊かに芳しくなるだろう
お前が身をかがめ 愛していると言ってくれるなら
お前が私の許にやって来るまで 私は安らかに眠ろう
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 ダニー・ボーイ adjust
 1976年2月5日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク8
テイク9
テイク10(アンダブド)
テイク10(アンダブド・マスター)
FTD『The Jungle Room Sessions』
『Platinum:A Life In Music』
海賊盤『Elvis Among Friends』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの余分な話】
「glen(谷)」と言う単語を聞くと、ウィスキーの銘柄を思い出し、霧のたたずむ風景が頭に浮かびます。行ったことはないのですけど(笑)

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 ラスト・フェアウェル(別れの詩) adjust
船が出航の準備を整えて港に停泊している
明日かつてのイングランド領に向けて出航する
陽射し溢れる君の世界から遠く離れ
雨空に塗り込められ風が吹きすさぶ僕の世界へ
僕の心は別れの涙で一杯だけれど
明日僕はあの船に乗る
君は美しく僕は君を心から愛してきた
言葉では言えないほど深く

そこでは悲惨な戦争が繰り広げられていると聞いた
戦争の厳しさを僕はよく知っている
地獄の只中へと航行しながら
他国の旗が掲げられ銃が火を噴く光景を目にする今でも
僕には死への恐れはない 何の悲しみも感じない
でもこの最後の別れだけはどうしようもなく辛い
君は美しく僕は君を心から愛してきた
言葉では言えないほど深く

死と闇が僕を取り巻き
船が海の藻屑となっても
僕は再び感じるだろう
この島々の匂いと
僕をもう一度君の元へと連れて行くうねる波の香りを
僕は再び故国イングランドに無事に帰って来る
谷間を漂うイングランドの霧を見るだろう
君は美しく僕は君を心から愛してきた
言葉では言えないほど深く
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 ラスト・フェアウェル(別れの詩) adjust
 1976年2月2日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク2
テイク4
テイクSP(マスター)
FTD『The Jungle Room Sessions』
海賊盤『Elvis Among Friends』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの余分な話】
歌詞「smell」を引用して「XXの匂いがするぜ」と言っては大笑いしている会話が、テイク2と共にFTD『The Jungle Room Sessions』に収録されています。
マスターテイクには映画音楽に使用されるような壮大なイメージを与えるイントロが付いています。まったく個人的な意見なんですけど、私はこのイントロを聴くと、尾崎紀世彦「また逢う日まで」と「フォークランド紛争」を連想してしまいます。なんでだろう??
「For you are beautiful」と歌いかける対象は、妻や恋人であろうと考えていましたが、「ダニー・ボーイ」の次にアルバムに収められたことから、愛しい息子へのメッセージではなかったのかと思い始めました。エルヴィスの心情とすれば、リサ・マリーへのメッセージだったのかもしれません。

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 フォー・ザ・ハート adjust
君の夢を見たよベイビー
僕と君の夢を見た
夢を見て泣いて目が覚めた
ロールは出来てもロックが出来ず
チックタック時間が過ぎていく
君の他には誰も愛せないこの心

見捨てられ心がざわついて寂しい
これ以上ないほど孤独で
窓の外を見つめる
勝負をしても勝てないし
天気もさえないみたいだ
君の他には誰も愛せないこの心

(君の他には誰も愛せない)この心
(君の他には誰も愛せない)この心
君の他には誰も愛せないこの心

君の夢を見たよベイビー
僕と君の夢を見た
夢を見て泣いて目が覚めた
ロールは出来てもロックが出来ず
チックタック時間が過ぎていく
君の他には誰も愛せないこの心
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 フォー・ザ・ハート adjust
 1976年2月5日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク1
テイク2&3
テイク4
テイク5
テイク8(アンダブド)
テイク8(アンダブド)
テイク8(マスター)
『Platinum:A Life In Music』
FTD『The Jungle Room Sessions』
『Today,Tomorrow And Forever』
FTD『Made In Memphis』
海賊盤『Elvis Among Friends』
LP『Our Memories Of Elvis Vol.2』
『メンフィスより愛をこめて』

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 つらい涙 adjust
独りにしてくれないかと僕は彼女に言った
彼女はそうした まさにその通りにしてしまった
二人のために建てた家に独り暮らすなら そこは家庭じゃない
僕は独り 独りぼっちだ
もうあの足音を聞くことは出来ない
玄関にまっすぐ下りて来るあの足音を
涙が溢れてくる
苦い涙 とめどなく零れ落ちる涙

彼女は僕が嘘をついていることに気付き列車に飛び乗った
雨に濡れながら家に戻った僕は熱を出した
それは終わってしまった 僕は打ちのめされた
彼女はそのまま僕から去っていった
涙が溢れてくる
苦い涙 とめどなく零れ落ちる涙
涙が溢れてくる
苦い涙 とめどなく零れ落ちる涙
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 つらい涙 adjust
 1976年2月2日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク1
テイク2,3,4&5
テイク7(アンダブド)
テイク7(マスター)
FTD『Made In Memphis』
FTD『The Jungle Room Sessions』
海賊盤『Elvis Among Friends』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの初歩的な疑問】
題名が「〜するほど、〜である」の形式であるなら、「bitter」は「bitterer」であるべきだと思うのですが・・・そんな固いことはいいか。。。

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 ソリテアー adjust
一人の男がいた 孤独な男
心を伝えられず愛する人を失った
思い遣る心を伝えられず
何も語らぬまま心を閉ざした

盛り場ですることはソリテアーだけ
何処へ向かっても落ち込むばかり
人生は男の周りを巡り続け
男はソリテアーをやり続ける

心を閉ざしたまま男はカードを配り始める
ハートのキングは隠されたまま
もうひとつの負けゲームが終り
またカードを配り出す

僅かな希望は煙の如く消え去った
音も無く消え去った
一人の男がいた 孤独な男
男はその手にゲームを続けさせる
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 ソリテアー adjust
 1976年2月3日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク3
テイク7
テイク11(アンダブド)
テイク11(アンダブド)
テイク11(マスター)
FTD『The Jungle Room Sessions』
FTD『Made In Memphis』
海賊盤『Elvis Among Friends』
LP『Our Memories Of Elvis』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの余分な話】
題名の「ソリテアー」は、OSソフトWindowsに添付されているトランプゲーム「ソリティア」だけでなく、ひとりで楽しむトランプやゲームも差すようですので、同じくWindowsに添付されている「フリーセル」や「スパイダー」なども「ソリテアー」に含まれるとのことです。
「ソリテアー」が示すゲームが「ソリティア」であるとすれば、歌詞に出てくる「still the king of hearts is well concealed」は、基盤となる「山」がひとつ作り切れていない状況を歌っているのでしょうか。
ちなみに映画『ダブル・トラブル』主題歌「ダブル・トラブル」にもトランプをもじった歌詞が出て来ます。こちらは、最初から札が足りないので「役」が出来ないと嘆いています。

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 ラブ・カミング・ダウン adjust
思い出すよ 僕が約束をする度に
君の瞳がどれほど輝いていたかを
僕は今人生で初めて
不安な気持ちを感じている
君がいなくなったら僕はどうすればいいのか
この世界はきっと寂れた街になるだろう
富や名声を得ることに躍起になっていた男には
愛が壊れていくことが分からなかった
愛が壊れていくことが

思い出すよ 君はいつも言っていた
愛こそが全てだと
今になって思う
もっと大切なするべき事があるなんて
どうして信じていたのかと
今なら分かる
僕は君のことを
回転木馬に乗った愚か者のようだと思っていたんだ
富や名声を得ることに躍起になっていた男には
愛が壊れていくことが分からなかった
愛が壊れていくことが

分からないのかい 君が僕から去っていったら
僕が学んだことは全て無駄になってしまう
もう一度チャンスをくれたら
君が僕を必要とする時はいつも側にいると約束する
許してくれるのなら
地道にやっていくよう努力する
許してほしい
富や名声を得ることに躍起になっていた男には
愛が壊れていくことが分からなかった
愛が壊れていくことが
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 ラブ・カミング・ダウン adjust
 1976年2月6日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク2
テイク4
テイク5(アンダブド)
テイク5(マスター)
FTD『The Jungle Room Sessions』
FTD『Made In Memphis』
海賊盤『Elvis Among Friends』
『メンフィスより愛をこめて』

【バークレーの余分な話】
1976年2月6日、「ネバー・アゲイン(Billy Ed Wheeler - Jerry Chesnut)」に続き、録音されました。同日録音された2曲には共に「Jerry Chesnut」の名が。出版社から持ち込まれた順番に録音したのかな?
テイク2とされているFTD『The Jungle Room Sessions』の最初に「Three」とコールされているのが気に掛かっています。

メンフィスより愛をこめて
Hurt
Never Again
Blue Eyes Crying In The Rain
Danny Boy
The Last Farewell
For The Heart
Bitter They Are, Harder They Fall
Solitaire
Love Coming Down
I'll Never Fall In Love Again


トップへ戻る
 最後の恋 adjust
いくつもの恋をして
恋とはどういうものか解っていると思っていた
君はこれまで僕にひどい仕打ちをしてきた
僕はこれ以上耐えられない
もう恋をすることはないだろう
恋なんて もう恋なんてしない
二度と恋なんてするものか

プライドを投げ捨て
あんなにもあっさりと心を奉げた
君が彼の腕の中にいるのを見た時
僕は打ちのめされ泣いた
もう恋をすることはないだろう
そうさ恋なんて もう恋なんてしない
二度と僕に恋をさせないでくれ

そうさもう恋なんてしない
お願いだ二度と僕に恋をさせないでくれ
「言葉のかけら」 by "Elvismama san"
 「別テイクのススメ」 最後の恋 adjust
 1976年2月4日、エルヴィスの自宅(ジャングル・ルーム)で録音
テイク5

テイク9(アンダブド)
テイク9(アンダブド)
テイク9(マスター)
テイク10&11
FTD『The Jungle Room Sessions』
 (「ムーディ・ブルー」レコーディング)
海賊盤『Elvis Among Friends』
LP『Our Memories Of Elvis』
『メンフィスより愛をこめて』
未発表

【バークレーの余分な話】
1976年2月4日に「最後の恋」5テイクを録音したところで一旦中断し、「ムーディ・ブルー」10テイクのレコーディングに移りました。その後、テイク6からセッションは再開し、テイク11まで歌いましたが、マスターとして発表されたのはテイク9でした。あくまで予想ですが、完成テイク10と11は歌い方に「泣き」が強くなったのではないかと。
1990年版CD『メンフィスより愛をこめて』の曲解説に「オリジナルはトム・ジョーンズが歌った」とありますが、これは間違いです。各自、『ルーツ・オブ・エルヴィス』で復習しておくように。

▲このページの頭へ

トップに戻る
inserted by FC2 system