What a Wonderful Life
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

 FTD盤の聞き方 〜 第4回 〜 「A Hundred Years From Now」

 2009年6月4日(木)ウェブマガ第7号 (発行 インスタント伯爵)

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

最近発売されたFTD盤4枚をFTD-LP「Blue Hawaii」と一緒に「ShopElvis」で注文しちゃったものだから、来ないこと来ないこと、山のごとし。それではと、エコーが気になって真剣に聞いていなかった FTD「Elvis Country」 (→)を題材にしてウェブマガを発行することにしました。
ところでみなさんは「A Hundred Years From Now」を聞きながら歌詞を口ずさんでいるときに「アレッ??」ってなりませんか? 「ここではこんな風に歌うはずなのに!」なんて。。。
私はもちろん音程が外れて「アレッ??」ってなるんですけど(笑)、 今回はモヤモヤとした気分を晴らすべく「A Hundred Years From Now」を片付けます。
一旦調べるつもりになったら、もう1年たりとも放ってなんかおけないのです。

 *******************************
  もくじ
  1.セッション情報
  2.たった3種類のはずなんだけど
  3.FTD「Elvis Country」とFTD「The Nashville Marathon」(テイク1&2)
  4.5CDs「70's Masters」(編集マスター)
  5.「Essential Elvis Vol.4」(「Tonight, Carmen」+テイク2)

 *******************************

Elvis Country
FTD「Elvis Country」
1.セッション情報

39年前の今日、1970年6月4日から8日に掛けて、テネシー州ナッシュビルのRCAスタジオBで、その後「マラソン・セッション」と呼ばれることになるレコーディング・セッションが行われ、「A Hundred Years From Now」が歌われたのは初日で、ジャムセッションの延長線上で録音されたような曲が目立つ日となりました。
テープを回しっぱなしには出来なかったのでしょうけど、「Mystery Train / Tiger Man」、「Faded Love (Country Version)」、「A Hundred Years From Now」の「頭」が欠けてしまったのは残念ですね。

  1970年6月4日(マラソン・セッション初日)
   Mystery Train / Tiger Man
   Twenty Days & Twenty Nights
   I Was Born About Ten Thousand Years Ago
   The Sound Of Your Cry
   Faded Love (Country Version)
   The Fool
   A Hundred Years From Now
   Little Cabin On The Hill
   Cindy Cindy

The Nashville Marathon
FTD「The Nashville Marathon」

「A Hundred Years From Now」は「頭が欠けたテイク1」とテープが回っていたので「完全収録できたテイク2 (→)」が録音されたのですが、1995年に5CDs「Walk A Mile In My Shoes - 70's Masters」で発表されるまでずっとお蔵入りをしていた曲です。マスターテイクは、5CDs「Walk A Mile In My Shoes - The Essential 70's Masters」で発表された編集もの(テイク2+テイク1+テイク2)であり、マトリクス・ナンバーに1991年の「WPA5 2569」が割り当てられていますので、ず〜っとほったらかしてあったテープを1991年よりもさほど遡らない時期に編集したのではないでしょうか。

2.たった3種類のはずなんだけど

「A Hundred Years From Now」は、「頭が欠けたテイク1」と「完全収録できたテイク2」、そして「編集マスター」の3種類しかないのに、なぜか私の頭の中でごちゃごちゃになるのです。これは全く個人的な悩みですけど、「変だな?」と思うからこそ調べてみる価値があるわけです。


テイク2

3.FTD「Elvis Country」とFTD「The Nashville Marathon」(テイク1&2)

FTD「Elvis Country」とFTD「The Nashville Marathon」には、
 1.頭が欠けたテイク1
 2.エンディングのみのリハーサルと会話
 3.完全収録できたテイク2
が入っていますが、テイク1の出だしはFTD「Elvis Country」の方が早く、
テープレコーダーが回りだした時の「キュン」って音が聞こえます。
また、テイク2のエンディングはFTD「The Nashville Marathon」の方が長く、
ギターを爪弾く音がより多く聞こえます。

FTD「Elvis Country」とFTD「The Nashville Marathon」


Elvis Country
FTD「Elvis Country」

The Nashville Marathon
FTD「The Nashville Marathon」


4.5CDs「70's Masters」(編集マスター)

ディスコグラフィ上では、1995年発売の5CDs「Walk A Mile In My Shoes - The Essential 70's Masters」で発表された編集マスターが、「A Hundred Years From Now」の最も早く公開されたバージョンとなりました。(まあ、私の場合は日本盤の発売を待ったので、他の盤と前後したのですけど)
編集マスターは、テイク2(約1分26秒)にテイク1の(エルヴィスの「Yo!」が聞こえる)間奏を挟み込んで、約1分40秒になっています。イントロではテイク2の冒頭に聞かれる「ズンジャン、ズジャンジャン」のギターを残してありますが、エンディングでは「トゥールル」のオルガン(ピアノ?)が聞こえるところまででフェイドアウトします。

5CDs「70's Masters」(編集マスター)


70s Masters
70's Masters



編集マスター(+Little Cabin)

5.「Essential Elvis Vol.4」(「Tonight, Carmen」+テイク2)

テイク1のみで発表されたCDが存在するのか否かを、私は知らないのですが、テイク2のみが発表されたケースは、2件知っています。ひとつは1995年頃に発売された海賊盤「There's A Whole Lotta Shakin' Goin' On」であり、もうひとつは1996年発売の 「A Hundred Years From Now - Essential Elvis Vol.4」 です。1995年の5CDs「Walk A Mile In My Shoes - The Essential 70's Masters」で発表された編集マスターとほぼ同じ時期にテイク2が、2種類のCDで発表され、また偶然かも知れませんが、このふたつのテイク2からは、イントロの「ズンジャン、ズジャンジャン」のギターがカットされているのです。
想像だけで語らせてもらうと、結果的には1995年までお蔵入りを続けた「A Hundred Years From Now」は、もっと早い時点で発表される予定があり、それは編集マスターではなく、イントロの「ズンジャン、ズジャンジャン」のギターがカットされた「このテイク2」だったのではないでしょうか。

【やっぱり「くせもの」でした】
「エッセンシャル = 本質的な、自然の、粋を集めた」と名乗っている割に、こっそりと編集してある「Essential Elvis Vol.4」が、私を混乱させていた原因でした。「Essential Elvis Vol.4」の「A Hundred Years From Now(→)」には、「Tonight, Carmen」が付け足されているのですが、これは翌日(1970年6月5日)「Stranger In The Crowd」のリハーサル中にふざけて口ずさんだものであることが、FTD「That's The Way It Is」Disc2で確認することが出来ました。まあこれは明らかに編集されたことが分かるので、本当であれば混乱の原因にはならないはずなのですが、「編集されている」という予備知識が逆に邪魔をしていました。「Essential Elvis Vol.4」のテイク2が編集マスターであったかのような錯覚をして、私は聞き続けていたのです(汗)

「Essential Elvis Vol.4」には更に「テイク2ではない」と勘違いをさせる部分があるんです。

YouTubeには、「Essential Elvis Vol.4」収録の「A Hundred Years From Now」が不自然なミックスをされているのが確認出来る「資料(→)」がアップされています。
(誰がって? 俺だよ、俺!)
イヤホン等を使用して聞いてみて下さい。
右チャンネルに配置された「Essential Elvis Vol.4」バージョンは、間奏でエルヴィスが発した「Aha !」が消されていますでしょ?
不謹慎な言葉にも思えないし、なぜ消さねばならなかったのか明確な理由が分かりません。しかしこんなことで私は混乱させられ続けていたのであります。

Essential Elvis Vol.4
Essential Elvis Vol.4


「Tonight, Carmen」+テイク2


without "Aha !"

☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆☆★☆

ウェブマガを書き終えてみれば「FTD盤の聞き方」と言うよりも
「A Hundred Years From Now - Essential Elvis Vol.4」のくせものぶりをあらためて確認した内容になりました。
まあ、いいじゃないですか。只なんだから(笑)

SNS「エルヴィス」 では、365日24時間参加者を募っています。
しかし対人恐怖症や学歴コンプレックスをお持ちの方はご遠慮ください。
あくまでも「エルヴィス」に関する情報共有を目的としたSNSですので、
それらの問題を持ち込まれても、どうにもしてあげられませんから。
・・・また、こうやって書くと「自分のこと」としてぶつぶつ言い始める人が・・・モゴモゴ。


▲top

Copyright(C)2008 - What a Wonderful Life.All rights reserved. 転載厳禁
inserted by FC2 system