CD/DVD倉庫 >  CD/DVD倉庫06

CD/DVD倉庫06
2005年、イギリスの企画盤

 最初の "All Shook Up" に収納BOXを付けて、17週(初回は2種発売)に渡って
 「購入しなさい」とされると、天の邪鬼な私は、「いりません」となりました。
 まあ、いつかセットで発売されたら、「買ってもイイかな」と思う程度のシリーズです。

 追記
 予想通りセットで発売される。「いりません」な価格設定。    All Shook Up [BEST OF] [BOX SET] [FROM US] [IMPORT]

生誕70周年記念マキシシングルCD 18枚
没後28年目 UKシングルチャート でランクイン
  (表示が重たかったらゴメンナサイ)



All Shook Up Box [LIMITED EDITION]

ジャケット画像無し
cover cover cover
 2005年1月9日付 TOP「監獄ロック」  2位「恋にしびれて」
 「もしかしてCDを購入する年齢層は高く、若年層はダウンロードが
 主流となっているのでは?」なんて勘ぐりたくなる結果です。
 2005年1月16日付 TOP「ワン・ナイト」
 エルヴィスは、2週連続1位を獲得。ちなみに、UK TOP40 史上1000番目の
 No.1に当たるそうで、賭けの対象にもなっていたようです。
 2005年1月23日付 2位「ア・フール・サッチ・アズ・アイ」
 「2週連続1位にさえならなければ、こんなにガッカリさせられなかっただろうに・・・」
cover cover cover cover
 2005年1月30日付 TOP「イッツ・ナウ・オア・ネヴァー」
 「おお、それ見たことか」(orz)とトップを奪いました。
 2005年2月6日付 2位「今夜はひとりかい」
 今週の「王座」は、《平成のエルヴィス》(笑)エミネムに奪われちゃいました。
 (テーマが重すぎて見てませんが)彼の主演映画「8マイル」は、
 エルヴィスの「監獄ロック」や「闇に響く声」に相当する・・・などと
 無理遣り共通点を探さなくとも、 "Elvis_JXL_Eminem.mp3" なるファイルをネット上で
 見つければ、エミネムのファンにもエルヴィスを楽しんでもらえると思います。
 2005年2月13日付 2位「さらばふるさと」
 エルヴィスが歌えばドイツ民謡でさえチャートインしちゃうのです。TOPは「U2」でした。
 映画「G.I.ブルース」の「人形劇」の場面で歌われた曲です。
 2005年2月20日付 2位「サレンダー」
 エルヴィスが歌えばイタリア民謡だって・・・・・「イッツ・ナウ・オア・ネヴァー」の時に書き損ねた・・・ orz)
cover cover cover cover
 2005年2月27日付 3位「マリーは恋人」
 「友達が楽しげに語る新しい恋人の名はマリー。昨日は自分の腕の中に居た娘だ。」
 エルヴィスのお気に入り「心のうずく時」の別アングル曲とも言えて、「笑えない」です。
 2005年3月6日付 3位「ロカ・フラ・ベイビー」
 今から40年程前の 映画「ブルーハワイ」の挿入歌です。
 いいとこのお坊ちゃん が、親の財産をあてにせず 自分で観光事業を展開し
 メデタシメデタシという内容ですが、途中ケンカが原因で 留置所に入れられ
 "Beach Boy Blues" を歌う場面などが見られます。
 なんてタイムリーな話題に満ちた映画でしょう(笑)
 2005年3月13日付 2位「グッド・ラック・チャーム」
 「四つ葉のクローバーや古い蹄鉄なんていらない。君こそが幸運のお守りだ!」
 そもそも「四つ葉のクローバーを見つける」ことに、「ツキ」をひとつ使っちゃうからね(笑)
 2005年3月20日付 3位「あの娘が君なら」
 英語の授業で "She,Her,Her,Hers" なんてやりましたよね。
 「あの娘が君なら」の出だしは、「これぞ "Her" だ!」って発音が聴けます。
 しかし、2人の女性の間でうつろう男の気持ちと解釈しても、内容は非常に難解です。
 このシチュエーション(歌詞) を理解されたら、どなたか掲示板で説明して下さ〜い
cover cover cover cover
 2005年3月27日付 5位「心の届かぬラヴ・レター」
 ♪ ケンカした彼女へ、詫び状を出しても「差出人に返送」と記されて、戻って来る。
   手渡ししてみてもダメ。"Return to Sender" は、彼女が自分で書いたんだ・・・ ♪

 歌詞の内容を吟味してみると、真意はどうあれ
 「(彼女の)心の届かぬラヴ・レター」なんです。
 2005年4月3日付 2位「悲しき悪魔」
 ♪ くちづけに惑わされたけど、もう分かった 彼女は天使の恰好をした悪魔だったんだ ♪
 かつて私もこの曲に似たような体験をしたことが・・・
 「銀のクチバシを根気よく集めたけれど、送られてきたおもちゃのカンヅメの実物に、
  子供心が傷ついた! アイツはエンゼルの恰好をした・・・ 」
 これぞまさしく「悲しき玩具」(笑)
 2005年4月10日付 2位「クライング・イン・ザ・チャペル」
 ♪ 教会で私が泣いているとこを見たでしょ あなたも何かあったら教会にいらっしゃい ♪
 「涙のチャペル」とも呼ばれるこの曲が発売されるタイミングを計るかのように
 海外からローマ法王の死去が、西日本から「涙のチャペル」のニュースが伝えられた。
 2005年4月17日付 4位「ワンダー・オブ・ユー」
 ♪ 誰にも理解されず、何をやっても上手くいかない時に
   そばにいて勇気づけてくれる。それが君のワンダーなところ。♪

 そんな女性が傍らに居続けてくれるのに、「何をやっても上手くいかない」とは、何事だ!
 当たり前とは思わずに、普段から感謝すべきだ!
 (エルヴィスのファンなのに、歌詞にツッコミを入れたりする。それが私のワンダーなところ。)
cover 2005年4月24日付 2位「ウェイ・ダウン」
 ♪ 照明を落とし、君が近づいて来ると・・・ たくさんの手品師の指先や回転木馬が
   現れて・・・ 医者が手の施しようもなく・・・ 俺はダウン・・・ ♪

深読みすれば、全般に渡って薬物中毒を連想させる歌詞でもある。危険。
しかし、PCワクチンソフトがポイズンピル(笑)になる不安定な世の中、
どーせダウンするなら、この曲の内容に沿ってお願いしたい。
cover 2005年5月01日付 3位「おしゃべりはやめて(Remix)」
 ♪ 会話は控えめに、行動を起こそうよ 引き延ばさずに さぁ 俺を満足させてくれ ♪
この曲は、2002サッカーワールドカップ開催時に、
ナイキのCMで使用されたので、御存じの方も多いはず。
相手のシステム変更を確かめてから、
采配を振る傾向のジーコ監督に対するメッセージとして再発売されました(ウソ)
残り一ヶ月ほどで、また期待と不安の90分を迎えるですねぇ〜


INDEX      06  


Back
inserted by FC2 system