CD/DVD倉庫 >  CD/DVD倉庫07

CD/DVD倉庫07
2005年、気になる新譜

心のうずくとき
cover Memphis Recording Service, Vol.1 (Book + 45rpm Single + DVD Audio)をためしに購入してみました。 「半世紀以上前のレコードが最新技術によってクリアな音に生まれ変わり・・・」については 想像した程度で、驚かされることもありませんでしたが、Book はなかなかの出来です。 数ヶ月後に第二弾が登場するでしょうから、いろいろと期待が膨らみますねぇ。
何も説明されないまま、未聴だったギターのイントロに気付く瞬間って・・・

ワゴンに乗って
cover 駅やスーパーマーケットなどでワゴンに乗せられたCDは、 過去に発売されたレコードから作成されていたりして、「いまひとつ」なイメージがあります。
確か800円で購入した "Live and Unplugged" も、 50年代のラジオ番組 "LOUISIANA HAYRIDE" でのライブといった格安CDでは定番の内容なのですが、 「ボーナストラック」が見逃せません。1974年のプライベート録音は、それだけで5000円程で 販売されているCD "A PRIVATE MOMENT WITH THE KING" のものと同じです。
著作権解釈の戦いというか・・・興味深い1枚です。
   ↑ "LOUISIANA" に
   「愛」が足りない(笑)

カメレオン
cover Elvis Presley Live [from UK] [Import]
著作権的にグレーゾーンと思われるCDで、ジャケットを変えて何度も発売されている内容です。
メジャーデビュー前のライブですから、以前は希少価値があったのですが、こんなにも種類が増えては・・・

ヨッ!3枚目
cover 2005/09/19
久々に新譜情報!しかし、新曲のうわさ無し orz  HITSTORY と名付けられた3枚組CD(写真は米盤)は
CD1が「ELV1S 30ナンバー・ワン・ヒッツ」、
CD2が「ELVIS 2ND TO NONE」の既発売CDで構成されていますので
その2枚を既に手にしている俺には無駄遣いを強いられる、なんともなセットです。
("History" とタイトルを間違えたSHOPが目立ちます)
2005/10/01 追記
EU盤の方が曲数、価格共にお買い得みたいです。
Hitstory [from UK] [Import] &  Hitstory [from UK] [Import] (どっちも同じEU盤のようです)
2005/10/17 追記
世界中の様々なサイトを見回すと、このCDセットはリマスタリングにクセがあり、
低評価が与えられていますので、私は購入を見送ります。
2006/04/18 追記
見送る決心をしたのに、EU盤を買ってしまいました。

猫王不在了 ("Elvis has left the building.")
cover 戦争を知らない世代の私にとって、8月15日はツライ一日である。
「不戦の誓い」であるなら同意するのだが、「余分な嘆き」まで年長者に聞かされるからである。
話の質を保つ為に、「かたりべ」も免許制にしてくれないか。

その翌日は特に資格も無いのに、私が「かたりべ」となる。
1977年8月16日、ひとりの歌手がその生涯を閉じた。
2005年の8月は・・質の良い新譜が・・・・・・出ない。

興味深いエルヴィスの曲が使用されているコメディ映画 トラブル IN ベガス のDVDが発売されるが、サントラCDは、 ネットを探っても見つからない。是非とも嘆かせてもらいたい。

猫王・虎男
cover 手を替え品を替え、レコード会社は商売をしようとします。
今回はレコード盤風に目先を変えたCD Elvis TV Special が発売されるに当たって、
1968年のテレビ番組「エルヴィス」をまとめたリスト 昭和43年猫王が虎男になった記録 をアマゾンに投稿しました。
多くの人がツマラヌ買い物をしないように、良い手引きとなればいいんですけどね。

ちなみに、「猫王」とはエルヴィスの中国語表記、
「虎男」とは曲名「タイガーマン」の私的表記でありやす。
     Elvis TV Special

著作権・ワカリマセ〜ン
cover CD The King of Western Bop! [FROM UK] を買ってみました。
"Rev-Ola" という再発モノが得意なレーベルからの発売で、 このCDには、録音から50年を過ぎた楽曲を選んでいます。
著作権保護の基準は、国によってまちまちなようですが・・・ 「録音からXX年」って判断で適用される法があるんでしょうか???
ミッキーマウスを守るため、その度に見直されたり、著作権は私には理解困難ですねぇ。

予想通り、ムダづかいの1枚になりました。
財布保護法でも適用しないと。

LIVE FROM LAS VEGAS (The LAS VEGAS CENTENNIAL Collection)
cover 1905年5月15日に土地の競売が行われてから、ラスベガスは今年100周年を迎えるとのことで
それにまつわる企画のひとつが、このCDです。  Live from Las Vegas [LIVE]

2005/05/11 追記
注文時に知った「"Capitol Records" からの発売」との情報は間違いで、
手元に届いたCDを見ると、「制作 SONY BMG」 、「米国配給 EMI」でした。
CD番号も "BMG" 型の "72434-77440-2/0"、さらに、
オレンジ色のCD盤面のデザインは、RCAレコードのレーベルを思い出させるし・・・
cover 内容といえば、2001年に発売された4枚組CD
Live in Las Vegas [Box Set] の
Disc3(23曲)から選りすぐられた(ホントか?)
15曲が収められていて・・・あ〜あ、結局、無駄遣いでした。

無理して目新しいものを探せば・・・あった! それは、"FBI Anti-Piracy Warning" のデザイン。
これは昨年来、米国盤CDには記されていたようで、俺は暫く米国盤は買ってなかったことに気が付いた。

ELVIS BY THE PRESLEYS
cover "google" の検索結果に、【もしかして: Elvis by the Presley's】 なんて表示されてしまう新譜のタイトルは、 "Elvis by the Presleys"。2005年製作ドキュメンタリーのサントラCDです。
同タイトルの原作本、DVDも発売されますが、中でもボーナスソングたっぷりの2枚組CDは、 ファン「必聴」の1枚となることでしょう。
追記: 2枚組CD  Elvis by the Presleys DISC2-2 には、
一部サイトで噂された「監獄ロック TAKE 1-5」ではなく、「監獄ロック TAKE 3-5」が収録されました。

また「小出し」戦略に、はめられる俺。きっと残りの人生も、ティーザーのえじき(笑)
2005/05/11 追記
海外版DVD  Elvis by the Presleys も発売。
世界的に見ても情報の早い「ElvisWorld-Japan」さんによると、リージョンフリーどころか日本語字幕も付いているそうです。
結論 こりゃどう考えても日本版DVDが出るだろう。

2005/11/22 追記 「逆転現象」
「2005年5月の米盤2CD "Elvis by the Presleys" が、2006年1月25日に国内盤として発売される」との新譜情報メールが、 利用しているネットショップから届いた。このメールによると円安傾向にある現在は、歌詞や翻訳されたライナーノートが添付される国内盤の方が、既発海外盤より安価となりそうだ。
「2枚組で税込価格:2,548円」とは、国内盤にしては「お買い得」ではないかな。
もっとも、私は米盤を購入済みなので、この「逆転現象」のありがたみは感じられないけど・・・どうせ買うなら、信頼できるショップで、値段も安い方がいいよなぁ。2006年1月25日に日本版DVDも発売とのことです。

cover 2006/01/05 追記 「光と影」
DVD エルヴィス・バイ・ザ・プレスリーズ【完全版】 どうせ買うなら邦盤DVDと考えた私は、この時を首を長くして待っていました。 ところがなんと、2006/01/14 に NHK-BS2 にて "Elvis by the Presleys" の放送があるとのメルマガを受信した為、 【完全版】にこだわらなければ、もうDVD の必要性は感じられなくなりました。 ファンを焦らして商売のタイミングを逸したDVDメーカーに比べると、 NHK が(極希に)ポイントを稼いだのですが、ここ数日間エルヴィス特集の「番宣」を見る度に、 「ミニ・ヒステリー」との綴りまちがいにガッカリさせられてもいるわけで・・・


INDEX      07  


Back
inserted by FC2 system