What a Wonderful Life
 Memphis Tennessee : The Lost Tapes > 1963年5月26日後半
◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

 FTD盤の聞き方 〜 第3回 〜 1963年5月26日ナッシュビル・セッション#2

◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇◇◆◇

1963年5月26日の5曲目 (PPA4-0294)
「What Now, What Next, Where To
(ホワット・ナウ、ホワット・ネクスト、ホエア・トゥ)」

FTD「Memphis Tennessee」には、テイク1のマスターのみが収録され
(海賊盤では発表されている)カウント他のセッションの様子は発表されませんでした。
Disc1 Track15 Master Take1

【観察眼】
FTD「Memphis Tennessee」のブックレット3〜4ページ目には
テープの画像が5枚載せられていていますが、
私は「What Now, What Next, Where To」に注目して
2枚の画像をこのように読み取りました。

まずは右下の大きな画像ですが、これは1963年5月27日に完成したマスターを
ハサミで切りだしてから繋ぎ合わせたマスター・テイク集のテープ・ケースに
記されたメモに読みとれ、ここには前日26日に録音された曲名も
書かれていますが、当然26日のマスターについては
「NOT ON THIS TAPE」と説明が加えられています。
つまり「PPA4-0294 (ホワット・ナウ〜)」のマスターは別のテープに入っているわけです。

次に下に見える小さな画像についてですが、マトリクス・ナンバー順に
並んでいないばかりか「PPA4-0294」が見えませんので
マスターをハサミで切りだした「残り」を集めたテープ集に見えます。
テイク1がマスターになった「PPA4-0294」は「残り」のテープには存在しなかったのです。
Memphis Tennessee
FTD「Memphis Tennessee」



Master Take1
セッションテープ また、マトリクス・ナンバーが並べられた順番から
26日に回された最後のテープは、「PPA4-0296」から
録音し始めたことも想像が付きますね。

筆記体の下書らしき痕跡が。(無駄な観察眼)

切り落とされたテープ集

マスターを切り落としたテープをつなぎ合わせたもの(↑)

         PPA4-0294が見えるマスターテイク集(→)

1963年5月26日の6曲目 (PPA4-0295)
「Witchcraft (恋の魔術)」

FTD「Memphis Tennessee」には、全テイクが収録されています。
Disc1 Track01 Master Take3
Disc1 Track18 Take1.PB
Disc2 Track06 Take2.PB

【余分な話】
非常に好きな曲なのですけど、ここで敢えてする話も無くて・・・
「海賊盤ではテイク3のアナウンスが発表されている」って話ぐらいかなぁ。

Master Take3

1963年5月26日の7曲目 (PPA4-0296)
「Finders Keepers, Losers Weepers (君と僕はいつまでも)」

FTD「Memphis Tennessee」には、全テイクが収録されています。
Disc1 Track12 Master Take3
Disc1 Track29 Take1.PB
Disc2 Track07 Take2.LFS Take3.Master

【音声解析】
Disc1とDisc2の両方に収録された「Take3.Master」は
テープ・スピードや周波数特性が全く同一の音声ファイルです。
(「だからどうした」は、「Devil In Disguise (悲しき悪魔)」を参照されたし)

Master Take3

1963年5月26日の8曲目 (PPA4-0297)
「Love Me Tonight (ラブ・ミー・トゥナイト)」

FTD「Memphis Tennessee」には、テイク5(FS&PB)の「FS」と
テイク7(FS)を除くテイク1〜8が収録されています。
Disc1 Track03 Master Take8
Disc1 Track20 Take1.PB
Disc2 Track08 Take2.FS&FS Take3.FS Take4.PB
Disc2 Track09 Take6.FS Take5.PB

【1963年5月26日録音曲の考察まとめ】
「恋のあやつり糸」のテイク2からセンターに配置されていたジョーダネアーズが、
「ラブ・ミー・トゥナイト」のテイク1から右側に再配置されました。
「ラブ・ミー・トゥナイト」はバラードなので
絶えず何かの楽器が鳴っている曲ではありませんから
ジョーダネアーズを右側に置くのは不思議ではありません。

となると「恋のあやつり糸」の分析の中で披露した「初日からテープレコーダー故障説」が
本当に「邪推」であると、他でもない私が感じるようになって来ました(笑)

1963年5月27日に録音された曲は音質が悪いとの印象も
私の勘違いなのでしょうか?

調査は続きます。
Memphis Tennessee
FTD「Memphis Tennessee」



Master Take8


もくじ  1963年5月26日#1  1963年5月26日#2  1963年5月27日#1  1963年5月27日#2  1964年1月12日#1

Copyright(C)2008 - What a Wonderful Life.All rights reserved. 転載厳禁
inserted by FC2 system