ネタ 07
ちょっと早いけど
我が定番ナンバー
文化の日には
エルビス・イン・ボッサ
spirit of an alley cat
買うに買えない
50年パズル
サイト構成変更
収穫
過去ログリスト

Jailhouse Rock 1957 colour



Amazon.co.jp アソシエイト
Amazon.co.jp アソシエイト
"ELVIS PRESLEY" 検索結果
最新CD    最新DVD


 ちょっと早いけど
2006/11/11
クリスマス風装飾をサイトに取り入れたタイミングで、
エルヴィスのクリスマスCD紹介ページを更新しました。
オススメの1枚は、4年連続で同じCDとなっていますが、是非見てやってくだされ。  こちら
cover Elvis Christmas
オリジナルのクリスマスCD2枚が入手しにくくなっているようなので、これ1枚で済ますのも悪くはありません。
ただし、オリジナルで聞かれた「Silent Night」のイントロが無くなっています。
これについては、ちょっとした発見がありましたので、 サンマガWeb「 Web投稿03」でご覧下さい。

▲top

 我が定番ナンバー
2006/11/09
cover 1992年発売の『 Elvis: Blue Christmas』は、8曲入りCDです。エルヴィスのクリスマス・アルバムは、ジャケットを替えただけのような 工夫のないものが毎年発売されていますが、この『 Elvis: Blue Christmas』はリミックスされていますので、少しは変化を感じさせる1枚になって・・・いる・・・ようです。 リンク先のページで試聴したことしかないので、多くを語れません。

「ブルー・クリスマス」ってタイトルを見るのが辛くて購入出来ないんです、ウウウッ。。。

今年のクリスマス・シーズンに合わせて、ジャケットをエルヴィスの写真に替えて再発売されるようですので、私はそちらを購入してみようと思っていますが、ネット・ショップではまだどこも取り扱いを始めていないみたいですね。

▲top

 文化の日には
2006/11/01
cover 入手した新譜『 The Complete Million Dollar Quartet 』を調べましたら、サンマガWebに書きました予想「3本のテープの割り振り」と違う結果に辿り着きました。
懲りもせず、バークレーらしい「仮説」なんですけど。。。
11/3 には、頭に浮かんだ内容をまとめて、記事にできると思いますので、是非ともお読み下さ〜い。
サウンドマガジン 2006/11/03
追記
 更新しました! Web投稿02

▲top

 エルビス・イン・ボッサ
2006/10/01
サンマガNo.13 で私が話題にしましたジョアン・スプリシー・アンド・フレンズのCD『エルビス・イン・ボッサ』を聞きました。ひとことで評せば「ボサノバでした」。
01. ハートブレイクホテル
02. イッツナウオアネバー (with ワンダ・サー)
03. フィーバー
04. ハヴアイトールドユーレイトリー
05. ラブミーテンダー (with ワンダ・サー)
06. サレンダー
07. トライングトゥゲットトゥユー
08. ナウアイノウ (オリジナル曲)
09. キッスミークイック (これ気に入った!)
10. オールウェイズオンマイマインド
11. サスピシャスマインド
12. ブルースエードシューズ
正直に申しまして、私にはボサノバ12曲を連続で聞くのはツライです。 今更ながらに、エルヴィスのCDは彼の多様な音楽性を、自然な形で取り込んでいるのだと知らされたのであります。
エルビス・イン・ボッサ
エルビス・イン・ボッサCD

▲top

 spirit of an alley cat
2006/09/30
cover cover 以前紹介しましたDVD『 ゴスペル・ミュージック(←)』は、現在、タイトルを換えてDVD『 エルヴィスの魂(→)』として発売されています。

野良猫は死んでも何度も生き返るという話があるそうですが、これは・・・
ねこの魂・・・ねこだまし・・・

▲top

 買うに買えない
2006/09/21
海外版 エルヴィスが出演した3回のエド・サリバン・ショーが丸々、3枚組DVD『 Ed Sullivan Shows (3pc)』(写真)で発売されます。エルヴィスとその他出演者のパフォーマンスの違い(エルヴィスが異質なのです)が楽しめるので、注文しようと思っていたのですが、気になる商品情報を見つけてしまいました。

   エド・サリヴァン・ショー 完全盤(仮)

本日現在、リンク先のページでは、発売前なのに「在庫切れ」と表示され、「リージョン2」と説明されています??
となると、買おうと思っていた海外版DVDの方は、「オール・リージョン」ではなく「リージョン1」で、一般的な日本製DVDプレーヤでは再生できないのか不安になってきました。
しばらく様子を見ることにします。

追記:リージョン2の日本版『 エド・サリヴァン・ショー 完全盤』の発売日が、2006/11/24 であることがわかりました。 私は、2006/11/21 発売の海外版『 Ed Sullivan Shows (3pc)』を注文してみようと思います。もしも日本製DVDプレーヤで再生できなければ、 海外移住すればいいんだし(笑)
追記:結局、の日本版『 エド・サリヴァン・ショー 完全盤』を購入しました。Disc1に収録されている「犬の両足キック」に 感動しております。

▲top

 50年パズル
2006/09/12
cover 1956年12月4日に録音された3本のテープが、
新譜『 The Complete Million Dollar Quartet 』で
2006年9月19日に発売されます。
テープの使用版権が曖昧なまま、26年前から
少しずつ公開されてきた歴史を振り返りながら、
3本のテープの割り振りを推測してみました。
サンマガWeb「 Web投稿02」でご覧下さい。

▲top

 サイト構成変更
2006/09/04
掃除もかねてサイトの構成を変え始めました。
本日消えたページも今後「サイトマップ」から御覧頂けるように少しずつ作業いたします。
2006/09/08追記「サイトマップ」を「コンテンツ」と変更し、引っ越し作業を完了しました。

▲top

 収穫
2006/08/27
何年ぶりかで原宿ラブミーテンダーに寄ってきました。
INSIDE G.I.BLUES 購入した「INSIDE G.I.BLUES」からは、それほど目新しい情報が得られませんでした。
初回版は限定2000セットの発売で、封入されていた通し番号によっては、 発売元から賞品が当たるとのことで・・・・・外れました(笑)
今回の収穫は、ラブテンの田村さんから得た「ブルー・ムーン・オブ・ケンタッキー」の注目点でした。 サン・レコードでのセッションを掘り返してみようと思っていた矢先の出来事でしたので、波形解析の依頼は 新たな発見の予感を感じております。 かなり時間の掛かる作業となりそうですが。。。そのうちに。

▲top

08   過去ログリスト   06
inserted by FC2 system