CD/DVD紹介 >  月別のピックアップ >  「3月のエルヴィス」

「3月のエルヴィス」

1960/03/20
cover エルヴィス除隊後初のレコーディング。
夜8時から翌朝7時にかけて6曲を録音。
この日の作品は  Elvis is Back! [US Bonus Tracks] で。
母の死を乗り越え、軍隊暮らしを経て、「油の抜けた」パフォーマンスとなっている。
エルヴィスがそれほど乗り気でなく、
3テイクで満足し完成品となった「本命はおまえだ」が
復帰第1作シングルに。それでも大ヒット。
cover 2005年5月 追記
予算が許せば  Elvis is Back!  をオススメ。
ほかでは聴けないアウトテイク満載。

1961/03/21-23
cover 映画「ブルー・ハワイ」のサントラセッション。
サントラアルバム(ボーナスソング付)は  ブルー・ハワイ
除隊から1年後、歌唱力が更に幅を得ているのが分かる。
「好きにならずにいられない」などは、英語とは思わず、
「音」として聴くとエルヴィス入門編になります。
声もイイ歌手なのです(笑)

1962/03/18-19
cover 一般的な評価はともかく、管理人が好きなセッション。
Pot Luck (W/ Bonus Tracks) (Remastered) で聴けば、幸せ。
除隊から2年後、「歌詞の内容を理解し、自分のやり方で思いのままに歌うエルヴィスらしさ」が
一応完成している。この状態で「相応しい曲」を歌い続けてくれれば・・・
残念ながら「27歳のエルヴィス」も永遠ではありませんでした。


1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月


Back
inserted by FC2 system