CD/DVD紹介 >  月別のピックアップ >  「6月のエルヴィス」

「6月のエルヴィス」

1956/06/05
cover
A Golden Celebration [FROM UK]
NBC テレビのバラエティー「ミルトン・バール・ショー」に出演。
お下品な「ハウンド・ドッグ」が非難の的に。
曲の後半でテンポを落とす歌い方が
「ストリップ小屋」などで演奏される音楽を連想させ、翌日のマスコミに相当叩かれたようだ。

これを「セクシー」と見る若い女性の観客と「ハハハ」と笑う男性の観客の対比が興味深い。

1968/06/20-30
cover Elvis: '68 Comeback Special: Deluxe...
クリスマス・シーズンのTV特番として、その名も「エルヴィス」(俗に '68Comeback)を収録。
敬虔なクリスチャンであるエルヴィスのことだから
「クリスマスナンバーを歌って、ほのぼのと・・・」と思いきや、
冒頭から鋭い目つきで「トラブル」を歌い始める。「センセーショナル」を意識した演出だ。

12年前(↑)とは違って収録番組だったので、「放送にふさわしくないもの」としてカットされた
「けばけばしいおね〜さんのお店」のシーンもこの3枚組DVDで見ることが出来る。
日本語字幕付きは ’68カムバック・スペシャル-デラックス・エディションDVD

1970/06/04-08
cover ア・ハンドレッド・イヤーズ・フロム・ナウ〜エッセンシャル・エルヴィス VOL.4
「明日に架ける橋」がじっくり歌い込まれたり、多くの曲が即興的に歌われたナッシュビルでの5日間。

自らを「ギタリストとしては食べていけない」とする
即興作品 "I DIDN'T MAKE IT ON PLAYING GUITAR" は、
「ナッシュビルの主」チェット・アトキンスに捧げられるべき曲であろう。
「ハートブレイク・ホテル」を録音するために
エルヴィスが初めてナッシュビルのスタジオを訪れた際(1956)に
「お目付役」として選ばれたのがチェットだった。


1月  2月  3月  4月  5月  6月  7月  8月  9月  10月  11月  12月


Back
inserted by FC2 system